オススメはコレだ!

使ってよかった物や話題の物をレビューしていきます。

お金をかけずにスッキリボディダイエット!

 

みなさん こんにちは!

 

オススメはコレだ!の管理人です。

 

今日はダイエットについて調べたことを書いていきます。

検索をかけたら数えきれない程ヒットするワードとして、上位にあるのが『ダイエット』。

 

私も何度も何度も検索したのか覚えていないくらいです。

みなさんも1度は経験あるのではないでしょうか?

そして、たくさんの検索結果からこちらのブログにゴールした。

 

しかし、検索だけして満足している方は多いとおもいます。

 

『もう少し経ったらダイエットしよう』『運動するにはまだ寒いから』なんて悠長に構えていると、間違いなく困った事になりかねません。

 

あれ?服がキツくなったかな?

 

この言葉を、ダイエットのスタート地点としましょう。

 

ジムやダイエット食品ばかりにとらわれず、日常生活の中だけで、こまめに体を動かしてみると、速効性はないかもしれないですが、必ず元の体重に戻れます。

 

食べる事が大好きな私も、体を少しずつでも動かしながらキープを続けている次第であります。

 

 

早めのリセットであなたのダイエットを成功させましょう!

 

 

規則正しい生活で、リズムを覚える

 

次の日がおやすみだからと、溜まったビデオをダラダラ深夜まで見ていたり、朝寝坊してみたり。

 

不規則な生活のままでは、体内のリズムが乱れるだけではなく、体にとって重要な代謝が妨げられてしまいます。

 

太りにくい体づくりのために、まずは起床や就寝の時間を一定のリズムに近づけていきましょう。

規則正しい生活が基盤となってきます。

 

夜更かしの習慣が染み付いて、すぐに寝付けない人は、朝起きたら、すぐにカーテンを開けて朝日をたっぷり浴びましょう。(曇っていても少し気分が変わりますよ!)

 

朝日を浴びるメリットとして、体内リズムを正常に整えて夜のスムーズな入眠を促す働きがあるのです。

 

 

なるべくこまめに動いてカロリー消費

 

第1に太るのはどうして?という初歩的な理由ですが、みなさんも知っての通り、摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回ってリセットできない状態ということです。

 

やせたいなら、積極的かつこまめにに体を動かして消費カロリーを増やすことが大切です。

 

でも、いきなり毎日運動する生活には仕事や子育ての合間に行うのは難易度が高いですね。

 

では、掃除しながら『ながらダイエット』を始めてみませんか?

 

きびきびとしたこまめな動作で行うことで、筋肉もジワジワと自然に鍛えられてきて基礎代謝もアップし良いことばかりです。

 

消費カロリーが多い簡単な掃除の例を上げると、

 

  • 雑巾がけ
  • 窓拭き
  • お風呂掃除

が、ありますよ。

 

多少オーバー気味に体を動かすといつもの掃除より、汗がうっすら出てきて運動してると実感できるかもしれませんね。

 

 

食欲に打ち勝つ努力も重要!

f:id:asu-home:20200210130224j:image

さっき食べたばかりでそれほど空腹でもないのに、あれもこれもと食べていませんか?

 

本来、食欲とは体の栄養素が足りなくなり栄養を欲している時にわくもの。

 

美味しそうなものを目で見たり、鼻で匂いを嗅いだりすると、脳の摂食中枢が刺激され、お腹がまったく空いてもいないのに『食べたい』という欲求がムクムクとわいてきます。

 

これはいわゆるニセの食欲と言われているものです。

 

自分の欲望のままに美味しそうだからと食べ続けていると、またたく間にカロリーオーバーになり、太ってしまうのです。

 

ニセの食欲にどうしても負けそうになった時のためにいくつかの対策を載せておきますね。

 

  1. 歯みがきをして、もう食べないという心構えを持つ
  2. 手に届く場所には食べ物を置かない
  3. 軽い運動をして心を落ち着かせる

 

お菓子やインスタント食品は調理の手間がなく、手軽に食べる事ができるので視界に入らないようにしましょう。

 

運動することにより、満腹中枢を刺激するホルモンであるセロトニンが分泌され、食べたいという欲を抑えてくれます。

 

気分転換ついでに軽く散歩などをしてみると食欲もどこかへ行ってしまうでしょう。

 

 

食べ物を賢く選ぶ

 

健康的にスッキリボディを目指したいなら、うまくカロリーをセーブしながら1日3食をしっかりとることが基本です。

 

朝食や夕食を抜くなんてことは絶対にやめてくださいね。

 

無理な食事の制限をすると、栄養不足になって疲れやすくなったり、肌荒れなど体全体の不調を招くこともあります。

 

せっかくの綺麗なお肌は100%維持していきたいですよね?

 

カロリーセーブに重宝するお助け食材として、

 

キノコ類  22kcal  

キノコの種類が多いのでみそ汁やスープにたくさん入れ食べごたえアップ!

 

リンゴ 57kcal

噛みごたえもあり、腸内環境をサポートしてくれるペクチンや食物繊維が豊富に含まれています。

 

こんにゃく 5kcal

糸こんにゃくは汁物に入れて、麺類としてアレンジしましょう。

煮物にもどんどん入れてOK!

 

大根 34kcal

サラダ、煮物、みそ汁。

なんでも使えて美味しい食材ですね。

 

鶏ささみ 109kcal

高タンパク、低カロリー。蒸してサラダにも使えます。

 

 

 

目標を設定することも一番大事ですが、この『ほんの少しだけ』を合言葉にスッキリボディに変身していきましょう!

 

早めのダイエットが成功のカギとなりますので、気持ちを切り替えてトライしてみましょう。