オススメはコレだ!

使ってよかった物や話題の物をレビューしていきます。

地中海美女が愛するオリーブ美容法 オリーブオイルのひみつ

『オリーブ』について考えると皆さんはどのような事を連想するでしょうか。

 

やはり、大体の方は美容や健康といった事をイメージするのではないでしょうか。

 

そんな美容や健康に深く関わっているオリーブの全てを調べていこうとおもいます。

 

 

【オリーブの歴史】

 

オリーブははるか昔より地中海沿岸で栽培されており、その地方に暮らす人々にとってオリーブは、生活の礎のようなもの。なくてはならない存在でした。

 

食卓には必ず良質なオリーブオイルが常備されており、素材を活かしたヘルシーな料理も欠かせないものとなっていました。

 

そして、オリーブ栽培は徐々に、ギリシャ、イタリア、スペインなどに広がり地中海沿岸地域の一大産業として発展していったのです。

 

今ではたくさんの国々で栽培され親しまれています。

 

オリーブの木は生命力が強く、樹齢が500年を超える古木もあるようです。

 

 

【オリーブの効能】

 

オリーブに含まれている成分として

などです。

 

オリーブポリフェノールには、強力な抗菌・坑ウイルス作用があります。そのため生活習慣病の予防や自己回復機能の向上に大活躍な成分です。

 

オレイン酸は一価不和脂肪酸で、免疫力の向上や便通の改善、血中コレステロールの減少させる働きがあります。

 

ビタミンEは強い抗酸化作用があり、生体膜の機能を正常値に保ち、赤血球の溶血防止をします。

 

食物繊維はみなさんもご存じの通り、腸内環境の改善に働きかける栄養素です。

 

 

【各地方のオリーブオイル美容法】

 

 

スペイン

お祭りが大好きで、とにかく明るく情熱的で素敵な女性が多いスペイン。オリーブ生産の頂点の国ですね。

 

毎日の食事からスキンケアまで、オリーブオイルはスペイン人の生活に深く根付いています。

 

スペイン女性のスキンケアは化粧水の後、オリーブオイルやクリームを塗るだけというシンプルなケアが主流のようです。

 

世界トップクラスの良質なオイルが手に入りやすいので、年齢問わず愛用されています。

 

ギリシャ

歴史のある国ギリシャは古代から伝わる美容法を大切にしている女性が多いようです。

 

自然派志向が強く、ナチュラルコスメが人気のようです。

 

スキンケアの定番はオリーブオイルとハチミツだそうです。

オリーブオイルとハチミツを混ぜて手づくりパックを作るなど、肌の状態に合わせてハンドメイドすることも。

 

自然を愛する心が、ギリシャ女性の美の源なのかもしれませんね。

 

イタリア

日焼けを豊かさの象徴と考えるイタリア女性。

 

日光浴が好きで少々シミが出来ても気にしない、おおらかさが魅力です。

 

イタリアはオリーブ生産量世界第2位の国。

やはりオリーブオイルはスキンケアに欠かせません。

 

顔の保湿ケアに使うのはもちろんですが、美脚を保つための毎日のレッグマッサージにもオリーブオイルは使われているようです。

 

【オリーブバージンオイル】

色々とオリーブオイルについて調べて書き出してみましたが、私が長年使っている化粧品の中にオリーブバージンオイルというのがあります。

 

こちらです。(反射してうまく撮れませんでした。)

f:id:asu-home:20200218121933j:image

 

このオイルはスペイン産有機栽培オリーブの『フロール・デ・アセイテ』のみを集めた希少なオイルです。

たったの1滴で乾燥など外からの刺激をシャットアウトしてくれる優れものです。

 

 

朝晩のスキンケアの最後に使用します。乾燥が気になる手や脚にも使う事ができます。

 

ハリ、弾力、透明感に悩みがある方は1度使ってみるとその効果を実感出来ると思います。

 

 

【まとめ】

 

スキンケアはもちろん、ヘアケアやボディケアにも、惜しみなくオイルを使うのが地中海式美容の特徴です。

肌をつややかに見せ、すこやかなうるおいが続くオイル美容は、古から継承されるビューティメソッドなのですね。