オススメはコレだ!

使ってよかった物や話題の物をレビューしていきます。

北海道 新型コロナウイルス 全国最多! 釧路&根室など道東でも感染確認

みなさん、こんにちは!

 

おすすめはコレだ!の管理人です。

 

もう市販のマスクがほぼ購入不可なこの現状を打破するべく手作りのマスクをせっせと作っている管理人です。

 

しかし、北海道 道東にもコロナさんはやってきました。

 

これから、少しずつ増えていく気がしてなりません。

当事者のご家族からも広がる可能性は0パーセントとは言い切れません。

 

みなさん、海外渡航歴もないようなので、正直感染元というのは特定しにくいでしょう。

コロナさんの脅威についつい、当事者にきついお言葉を投げかけていらっしゃる方もいるようですが、当事者が一番つらく苦しんでいると思います。

なにとぞ、温かい目で見守ってあげてくださいね。

 

ただ、細かな詳細や原因が公開されているわけではないので、みなさんも相当混乱している状況ではないでしょうか。

 

 

そして、道東というと、そうです。

わたし、道東に住んでいるんですよ!!!!

 

ついに来てしまった。というのが正直な気持ちです。

 

釧路のガソリンスタンドについては、場所は特定され一昨日より臨時休業をしており、消毒作業ができ次第再開する予定ということです。

 今後の市の対応力が試されるところですね。

 

 

そして、本日もコロナさんの感染が発表されました。

25日の段階で新たに、札幌、旭川、オホーツク地方、上川地方、釧路となっており合計35人となりました。

これで東京都の32人よりも多くなり、都道府県別の全国最多となってしまった。

 

 

 

 

今日ドラッグストアに行ってみたら、

『マスク今日入るかい?』

『除菌できるのどこ?』

など、開店早々混雑しておりました。

 

結果、マスクは入荷未定(かなり前からですが)、除菌できるスプレーなどは何個かあるものの品薄状態でした。

 

消毒液も手作りできるということで、無水エタノールを3件のドラッグストアで探してみましたが、案の定こちらも入荷未定ということでした。

 

ちなみに、消毒液は無水エタノール、精製水で作ることが可能だそうですが無水エタノールがないなら作ることもできませんね。

 

今できる手作り消毒液は、家庭用漂白剤ペットボトルキャップ2杯に対し水500ml。

こちらは手・指の消毒ではなく、ドアノブ、手すり、各種スイッチ、携帯電話、トイレ、来客カウンターなどの除菌に使用します。

 

消毒液は保存せず使い切ってください。

 

 

 

 

私が本日購入できたものはこの商品です。

f:id:asu-home:20200225124130j:image

 

『除菌』に分類されている商品はお一人さま一個となっています。

とりあえずわたしは3件はしごしたのでこの量です。

ジョアン・クレベリン・ファブリーズ)

 

経口補水液は今のところ制限もなく購入できるのでゼリータイプのものも含め多めに購入しておきました。  

f:id:asu-home:20200225124139j:image

コロナさんは40度の高熱が出るようですので、万が一に備えて蓄えておくことも必要だと思います。

他のお客様たちも経口補水液を購入していましたので、今後品薄になる可能性があります。

 

せめて、家族の分は用意しておくのが得策かと思います。

 

経口補水液ですが、賞味期限も長いので(今日私が購入したものは2021年5月でした。)重宝することでしょう。

 

 

 

補足として、本日購入した除菌スプレーの紹介をしていきたいと思います。

 

クイックル ジョアン』というものです。

f:id:asu-home:20200225124148j:image

お店を見て回る限りこちらの商品が多く見受けられました。

でも、在庫もあと少しでなくなりそうな気がします。

 

ノンアルコールで99,9パーセント除菌が可能。

どの除菌スプレーにも記載されていると思いますが、こちらもすべての菌が除菌できるわけではないようです。

 

弱酸性のやさしい処方で、食卓・床、調理台・家電、ベビー用品・おもちゃなど幅広く活躍してくれる優れものです。

 

抗菌成分には『発酵乳酸』が配合されています。

乳酸菌と聞くと安心感はありますね。

 

しかも、24時間抗菌してくれるそうで、この時代にふさわしい除菌スプレーではないでしょうか。

 

ドアの取っ手や車の中も意外と雑菌だらけのような気がします。

ジョアンは液体タイプとシートタイプ(今回は購入できませんでした。)がありますのでシートタイプを携帯用として持ち歩くこともできます。

 

 私はできるだけ外出を控えるために、昨日持てる範囲で食材を購入してきました。

冷凍食品や米、飲料水などです。

 

まったく家から出ないわけにはいきませんので、そのときはしっかりとマスクをして外出したいと思います。

みなさんも人の多い場所にはあまり近づかないようにしましょう。